ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

キャンめし②『ガパオライス』★★

   

キャンめし②『ガパオライス』★★



前回「チリビーンズ」を紹介してから間が空いていますが・・・






今回は第二弾「ガパオライス」


最近はかなりメジャーな料理になりましたね


ひき肉を野菜と炒めバジルの香りを効かせた料理です


我が家では子供達にも好評で簡単な料理なので、今回キャンめしとしてご紹介


実際に今までのキャンプでも数回作っています


カレーと変わらない簡単さ・・・だと思いますよ♡


今回は炊事場のないデイキャンプ場での調理だったので、下処理は自宅で済ませました


その手順も含めてご紹介します


材料(3〜4人分)
 ●鶏ひき肉 200g(今回はムネ肉)
 ●玉ねぎ  小1個
 ●なす   1本
 ●ピーマン 2個
 ●赤パプリカ 1/4個
 △ミニトマト 8個
 △バジルの葉 10枚くらい
 油     大さじ1
 ニンニク  1かけ
 鷹の爪   お好みで
 ★ナンプラー 大さじ1
 ★オイスターソース 大さじ1
 ★醤油    大さじ1
 ★鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
 ★砂糖    小さじ1/2
 水     100cc
 お米    2合
 温泉卵   人数分(目玉焼きでもOK)

調味料はこんな感じのものを使ってます
キャンめし②『ガパオライス』★★
市販のガパオライスの素を使ってももちろんOKですよ

必要な道具
・フライパン
・ごはんを炊くもの
・炒めるもの(木べら等)
・しゃもじ
・食べる為の食器

作り方
<自宅で下処理編>
①●印の野菜は全て荒めのみじん切りにします
 なすな変色するのを防ぐ為に切ったら水にさらしましょう
 一緒の入れ物にいれてOK
②ミニトマトは半分に切っておきます。バジルと一緒に
 持って行きましょう
③ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は種をとっておきます
④★印の調味料は計量し、一つの入れ物に入れて行きます
⑤米は研いで水切りした物をビニール袋にいれておきます

キャンめし②『ガパオライス』★★


下処理が終わった状態です

●印の野菜は手前に、★印の調味料はガラスの器に入っています


<現地編>
今回もコンロ1個で頑張ります!!
①米に水を入れ浸水させます➡炊きます

②フライパンにサラダ油、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかけます

キャンめし②『ガパオライス』★★


③ニンニクからいい香りがしてきたらひき肉を加えて混ぜます(中火)

キャンめし②『ガパオライス』★★


④8割程度表面の色が変わったら、●印の野菜を全て加えて混ぜます

キャンめし②『ガパオライス』★★


⑤野菜が少ししんなりしてきたら★印の調味料をすべて加え、水100ccも加えます。

キャンめし②『ガパオライス』★★


⑥火は中〜強火で5分程度炒めます

キャンめし②『ガパオライス』★★


⑦フライパンの底にうっすら汁気が残る程度になったら、手でちぎったバジルの葉とミニトマトを加えます

キャンめし②『ガパオライス』★★


⑧さっと混ぜ合せたら完成です

⑨盛りつけはごはん➡ひき肉➡たまごの順にしましょう
 本来は目玉焼きなんですが、今回は簡単に温泉卵を乗せました

キャンめし②『ガパオライス』★★

辛いのが苦手な方は鷹の爪をひき肉を入れる段階で抜きます。こどもでもOKな辛さになります。

我が家は大人だけ食べるときにチリパウダーをかけました

ミニトマトとバジルは飾り用に少し残しておいても良いと思います

余裕のある方は目玉焼きにも挑戦してみてくださいね

ちなみに温泉たまごもキャンプ場で作る事ができます

こちらはcookpadを検索するといっぱい出てきますよ〜


炒める具は早く作れますので、まずごはんを炊いてしまいましょう


ご飯の蒸らしを始めてからお肉を炒めても十分間に合います


ちょっと濃い味のひき肉炒めでごはんが進む事まちがいなし!!


ぜひ作ってみてくださいね★


 


同じカテゴリー(キャンめし)の記事画像
キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪
節約!キャンめし仕込み『焼きおにぎり』★★★
キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★
同じカテゴリー(キャンめし)の記事
 キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪ (2018-04-16 13:24)
 節約!キャンめし仕込み『焼きおにぎり』★★★ (2017-09-28 09:03)
 キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★ (2017-08-04 08:49)



この記事へのコメント
おはようございます。

ガパオライス、どんどんメジャーになってきてますね。
キャンプで作るには、自宅で下処理していくと手早く出来ますよね。
チリパウダーを使うとはいいアイデアですね。

COOPの調味料♡
以前、働いていたので、いろいろ知ってますよ。
ワンタッチコアノンシングルは愛用品です(w
大豆ドライパックも欠かせません。

zerozero
2017年09月21日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンめし②『ガパオライス』★★
    コメント(1)