ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪

   

キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪



キャンプの時に役立つごはん「キャンめし」シリーズ第四弾


炊き込みチャーハン♡


え?チャーハン?冷凍のやつあるやん?おいしいやん?



・・・・って思いますよね


ま、そうなんですけどね、、、



5人家族でもりもり食べちゃうので、お財布に優しく手作りすることが多い我が家です(^.^)


だって簡単なんですもの꒰ ´͈ω`͈꒱



我が家がこのメニューを作るのは撤収日の朝が多いです


チェックアウトが13時とか14時とかのキャンプ場の場合、子供達は結構ギリギリまで遊びたいけど、大人はギアを片付けたい・・・みたいなときありませんか?



もしくは充実した遊具があって、サイトは空けたけどもう少し子供達を遊ばせてから帰りたい・・・みたいなときとか。



そんなときに役立つお昼ごはんメニューとしてよく作るのがこの炊き込みチャーハンです



お鍋一つで出来てしまうので、冷凍チャーハン並に楽だと思っています!


もしくは冷凍チャーハンの次くらいに楽です!!



朝用意して昼前に炊いてもいいし、朝炊いちゃっておにぎりにしてもOK♪



これさえあればお昼ごはんのことは気にせず遊べちゃいます



ちなみに炊き込みチャーハンのレシピはcookpadにもいっぱいあります。


すでに作ってるキャンパーさんも多いのかもしれませんが、私としては便利で「おおーっ♡」とプチ感動したメニューなのでご紹介(*´∀`)♪



ちょっとアレンジして我が家好みの味になっています(薄味好きです・・私が。)



今回はカップ麺もあったので米2合で作りましたが、チャーハンだけで済ませたいときは我が家は3合炊きます



炊く量に合わせて
調味料は調整してくださいね



材料(3人分)
 米   2合
  ●醤油  大さじ1
  ●ごま油 大さじ1
  ●中華スープの素 ペーストタイプ
大さじ1
  ●おろし生姜  少々
 水   400cc(目盛りどおりでOK)
 具になるもの
  ★チャーシューなど 100g
  ★玉ねぎ  100g
  ★その他お好みで
    グリンピース
ミックスベジタブル
枝豆
椎茸
しめじ
人参など・・・
 卵  2個


調味料ですが、中華スープのもとは練ってあるペーストタイプ(我が家は創味のシャンタン)を使っています。さらさらした粉の「鶏ガラスープの素」等を使われる時は倍量(大さじ2)に増やすと良いと思います。


具はチャーハンに入れる物なら基本なんでも大丈夫だと思います



我が家の場合玉ねぎは決まっていますがそれ以外はそのときある物を入れます。


バーベキューで残った材料を入れることもあるし、おつまみ用のウインナーや枝豆の残りを入れたりもします。



キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪



今回はおつまみ用の冷凍えだまめを入れました



ムスメちゃんが豆を出してくれていますが…半分くらいはムスメちゃんのお腹に収まっていたような( ´д`ll)



きのこやねぎ等水分を多く含んでいる野菜をたくさん入れたい時は水加減を少なめ(180cc位)に減らして炊いてくださいね



必要な道具
 ・炊飯のできる鍋(今回はストウブで、ライスクッカーでももちろん炊けます)
 ・しゃもじ
 ・食べるための食器


作り方
〈自宅で下処理編〉
 ①玉ねぎは5mmくらいのみじん切りに、
チャーシューは1cmくらいの角切りに
します

 ②●印の調味料を容器に計量します

 ③米は研いで水切りした物をビニール袋
に入れておきます

 ④その他お好みの具材を切ったりして
おきます

 今回は具材が少ないので、現地で切ってもいいと思います。その時は調味料だけ合わせて行くといいですよ♪


私はツイストタイプのタッパーに入れて持っていきます。液漏れしないのでおススメです(^.^)



〈現地編〉
 ①研いだ米を鍋に入れ●印の調味料を
加える

 ②具を乗せる


キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪


 ③水を入れる


キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪


こんな感じで火にかけていきます。


ここまでしておけば後は炊くだけ。


食べる直前に炊きたいときはここまで用意して置いておきます


 ④白米を炊くのと同じように炊く



⇨ちなみに私の炊き方は、中火にかけて沸騰するまで待ちます。沸騰したら弱火にして10分くらい加熱。あとはそのまま蒸らせば完成です。


 ⑤卵を溶く

 ⑥炊きあがる直前に鍋の蓋をあけ、
卵を流し込む➡混ぜたりしないで
そのまま10秒くらい加熱


 ⑦15分程度蒸らす



キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪


余熱でちゃんと卵も固まります


 ⑧しゃもじで全体を混ぜて完成


キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪



見た目結構チャーハンじゃないですか?


味もチャーハンなんです!炒めてないのに!!





炊き始めたら白米を炊くのと同じ行程でチャーハンになるので、本家のチャーハンより簡単だと私は思っていますヽ(* 'ー')ノ



ごま油を入れて炊くので鍋にもくっつきにくいですので後片付けも楽ちん☆で気に入ってます


   
ぜひ作ってみてくださいね♡

















同じカテゴリー(キャンめし)の記事画像
節約!キャンめし仕込み『焼きおにぎり』★★★
キャンめし②『ガパオライス』★★
キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★
同じカテゴリー(キャンめし)の記事
 節約!キャンめし仕込み『焼きおにぎり』★★★ (2017-09-28 09:03)
 キャンめし②『ガパオライス』★★ (2017-09-21 05:27)
 キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★ (2017-08-04 08:49)



この記事へのコメント
るるほさんこんにちは。
これ凄いですね。
手順は炊き込みご飯なのに、どう見ても見た目はチャーハンですねw
しかも手軽で美味しそう。
ぜひ試してみたいと思います。

ハントハント
2018年04月16日 13:47
こんばんわ!

いやぁおいしそうですね(*´з`)
これなら私にもできそうな気がします。

これはダッチオーブンですか??
いまダッチをどうするか迷っておりまして。。。

yashiyashi
2018年04月16日 19:59
ハントさん、こんばんは!
間違いなく味もチャーハンですよ(*゚▽゚*)とーっっても簡単なのでぜひ☆
体調が良くなられるように願ってます(*´꒳`*)

るるほるるほ
2018年04月16日 21:29
yashiさん
絶対できますよ!ご飯炊くだけですから♪
これはいわゆるダッチオーブンではなくストウブという鋳物の鍋です。キャンプ用品ではないのですが、インスタなどではキャンプで使われている方をよく見かけます。厚手のいいお鍋ですよ。
中身を入れっぱなしにしても翌日くらいなら大丈夫なので扱いはダッチより楽です。ちょっとお値段が高いのが難点なのと、ガンガン直火に当てたい方には向きません。
もしダッチを買うなら私はステンレスを選ぶかなぁと思います(^o^)

るるほるるほ
2018年04月16日 21:38
おはようございます、、お返しのコメントに伺いました♪

どう見てもチャーハンですね(^^)
キャンめし、他の記事も読ませて頂きましたがどれも美味しそうで写真映えも良いです☆

真似してみたいですが、全く料理できない私にはハードル高そうです(汗)
妻にお願いしてみようかな・・・

とっつ~とっつ~
2018年05月03日 09:42
コメントありがとうございます!
チャーハンはめちゃ簡単です。ご飯が炊ける人なら絶対出来ますよ☆
これからも覗かせて頂きます〜よろしくお願いします(^人^)

るるほるるほ
2018年05月03日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪
    コメント(6)