ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ

   

初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ




7月22日(日)〜24日(火)、我が家初めての富士山キャンプに行ってきました


ダンナ様の会社には電力休暇なるものがありまして、毎年7月末に数日間会社全体がお休みになります


子供の夏休みがうまく重なるとどこかに出かけよう!となるのですが、今年はキャンプに行く事にしました。


話はそれますが・・・


我が家にも遅ればせながらゆるキャン△ブームが来ておりまして・・・(興味ない方、読み飛ばしてくださいね)


今年の1月から始まった再放送をバッチリ録画し、子供達が何度も何度もくり返し見ています


軽い気持ちで見始めたのですが、想像以上に子供達がドハマリし、ゆるキャン△の台詞を言い合う遊びをしたり(台詞、覚えちゃってます)


長男は「リンちゃん(主人公?)のテントが欲しい!誕生日に買って!」といいだし、(高いし!!)


長女に至っては「チクワ(アニメに出てくるチワワ犬)が欲しい♡」と言い出す始末(もっと高いし!!)(´⊙ω⊙`)


そんな感じでどっぷりゆるキャン△にハマっている身としては「富士山キャンプ」にどうしても行きたくなってしまいます(^_^;)


ゆるキャン△どっぷり3兄弟はアニメを見ながら「浩庵キャンプ場行きたいなぁ」「いいなーふもとっぱら」「四尾連湖いく?」と日々誘ってくれます。


今回は我が家的に年に1回しかない平日キャンプの大チャンス!!


そうなると「浩庵キャンプ場」かな・・・と。


浩庵キャンプ場、ゆるキャン△に登場する前から人気のあるキャンプ場なのに、ゆるキャン△に登場した事でさらに大変な事になっているらしいです。


我が家のようなゆるキャン△ファンが大勢いるのかな?


お騒がせして申し訳無いです(。´_`。)



サイトはフリーサイトで予約不可。


休みや連休の初日には夜中から受付を待つ車の大行列ができ、入場してもテントを張るのも大変というキャンプ場。


今回は日曜日にインするので、なんとか場所を確保できるのでは?と行ってみる事にしました。


難しければ別のキャンプ場に行けばいいや、くらいに考えて行く事にしました。


夜中の運転は苦手なので普通に朝出発!



キャンプ場の到着は11時頃でした。


こちらのキャンプ場チェックアウトが10時なので、入れ替わりで入れるかな?ゆるーいかんじで来ました。


こちらが受付をしてもらうところ。


初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ



「今日から2泊できますか?」


と伺うと


「大丈夫ですよ〜」とのこと。


申し込みをして早速サイトに向かいます


浩庵キャンプ場のサイトは湖畔サイトと林間サイトに分かれています


湖畔サイトは傾斜がキツいと聞いていたので、林間サイトに行ってみます



初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ


初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ



テントを張れる場所はちゃんとありました!


ちなみに林間サイト、混雑時は車を入れる事が出来ません。


この日は日曜日の夕方には車が入れるようになる予定ですーと受付で言われました。


でも富士山の見える場所は限られていて空いておらず・・・


一応候補を決めて湖畔にも下りてみます


傾斜がキツいところは避けて設営場所を探すと良さそうな場所発見!


林間サイトの方が涼しそうだったのですが、せっかく本栖湖まで来たのだから富士山を見ながらキャンプしたい!!という事で湖畔サイトに張る事にしました。


・・・とはいえ、湖で遊ばずにはいられない子供達


テントは後で建てる事にしてとりあえず遊びに行きました


初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ


初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ




水、気持ちいいです!


富士山はすこしもモヤがかかっていましたが、なんとか姿を見せてくれています。


この景色はやっぱり格別ですね


さて、日が傾いてきたので水遊びを切り上げてテントを設営します


洪庵キャンプ場のデイキャンプ利用のチェックアウトの時間は5時なのでその時間に合わせてサイトが空くかな〜と思っていました。


もちろん空いた場所もあるんですが、チェックアウトの縛りもかなり緩いのか5時近くになってもゆるーく片付けている方もいました。


これ以上待っているのもしんどいので、空いているところで設営します


こんな感じで設営完了!


初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ



途中な感じが満載ですね…





トリアングロの三角屋根から富士山が見えます


初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ




ここで2泊3日過ごせるのは贅沢ですね〜








長くなりましたのでレポを分けたいと思います!





同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました
夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ
GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ
板取川のキャンプ場
浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦!
飛騨の清流で冷え冷え川遊びCAMP★清見すのまたオートキャンプ場②
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました (2019-08-19 23:05)
 夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ (2019-08-15 23:55)
 GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ (2019-05-17 22:54)
 板取川のキャンプ場 (2019-05-11 14:14)
 浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦! (2018-08-02 23:07)
 飛騨の清流で冷え冷え川遊びCAMP★清見すのまたオートキャンプ場② (2018-07-28 15:06)



この記事へのコメント
こんにちわ〜^ ^

新着よりお邪魔します。

ゆるキャン△にはまり同じ様に先月に浩庵行った者ですw

そしてほぼ同じ場所に設営していました。
湖畔サイトは傾斜な所が多いですが、この場所が唯一の平場って感じでしたね〜♪

続編も楽しみにしています。

夢's夢's
2018年08月02日 09:23
こんにちは♪

うちの子供もゆるキャンの影響で洪庵に行きたいと言っていましたが
確実に混雑するので本栖湖レークサイドキャンプ場に明日から行く予定です♪

やはり富士山がドカンと見える洪庵は良いですね~
そりゃ~混みますわねw

所で夜はどうでした?
寒いのか暑いのか分からなくてシェラフで迷ってるんですよね(´Д`ι)

と☆のと☆の
2018年08月02日 12:09
夢’sさん
コメントありがとうございます。
ゆるキャン△ではとても印象的に浩庵が描かれていますよね。浩庵に着いた時の子ども達の会話がコテコテのゆるキャン△ファンでちょっと恥ずかしかったです(^_^;)
湖畔サイト、傾斜がないのは3〜4張分しかないですよね。我が家的にはラッキーでした!
のんびり更新になるかもしれませんが頑張って続きも書きます♪

るるほるるほ
2018年08月02日 13:33
と☆のさん
コメントありがとうございます。
本栖湖の混雑は凄そうですよね。夏休みに入りましたし。
夜の気温はそれほど寒くありませんでした。モンベル#3の最低6℃対応のシュラフで行きましたが、暑くて体の上にふんわり掛けて寝ましたよ。薄手の長袖程度で大丈夫かと思います。
楽しんで来てくださいね〜

るるほるるほ
2018年08月02日 13:38
こんばんは~!

ついに富士山まで行ってしまったんですね(*´з`)
いいなぁ~、うらやまし~。。。
というyashiも秘かに富士山を計画中ですが(笑)

予約無しのフリーサイトですか、そういうのもあるんですね。
運よく傾斜の無い湖畔サイトGET、すばらしいです!
そしてもやがかかっていても素晴らしい三角形が見れて最高っす!

あ、電力休暇なんてユニークな休みがある会社。。。
もしやMが頭文字の会社とかでしょうか。
と、ユニークな会社が気になりました(笑)

yashiyashi
2018年08月02日 22:12
yashiさん
行ってしまいました〜!行きたい時が行くとき♪ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
yashiさんは富士山キャンプどこ狙いですか?

M...⁈未来工業さん?いえいえ、Sです!なんの話や(笑)

電力休暇はメーカーさんにあるお休みみたいですよ。夏の暑い時期に工場を止めて電力の消費を抑えると、電気代が優遇されるんだったかな?
良いですよね〜。
私は有給とりましたよ(泣)
遊べる時が遊ぶとき‼︎です(*^o^*)

るるほるるほ
2018年08月02日 23:25
再コメ失礼しますm(__)m

Mとユニークと聞いて未来工業と出るのはさすが同県ですね(笑)
Sと聞くと思い浮かべるのは。。。ってなんの話やですね!
そうなんですか、メーカーさんにあるお休みなんですね。
ちゃんと企業にメリットのある制度だったとは、ユニークとか言って恥ずかしいです|д゚)

遊べる時が遊ぶとき!
そのとおりですね(*´з`)
私は職種と立場から有給というのはほぼ取れないのですが、定期的に4連休がくるので、今年は遊べています。
しかし4連休にキャンプに行くことは禁じられているので、いつも眠さを振り切って非番にキャンプへ行ってます(笑)

yashiyashi
2018年08月02日 23:34
yashiさん

未来工業さん、当たってました⁇うれしー♪

お忙しい中でもおチビちゃん達とキャンプに行かれてて、ステキだなあといつも思いますよ!
お互い子ども達が一緒に遊んでくれるうちにちびキャンを思いっきり楽しみましょうね〜

るるほるるほ
2018年08月02日 23:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ