ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ

   

少し前のことですが…7月13日から15日の2泊3日でめいほうキャンプ場へ行きました。


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ



この時ブログへの熱意が冷めていたせいか、非常に写真が少ないのですが・・・我が家の記録のために書き留めておこうと思います






我が家の夏のキャンプの一番の楽しみは川あそび


海なし県だけど、川には困らない岐阜県


今回は郡上から北上し、吉田川沿いにある「めいほうキャンプ場」に行くことにしました


「めいほうキャンプ場」はめいほうの道の駅の裏手にあり、キャンプ場と道の駅の間には吉田川が流れています


以前道の駅に寄った際に見た川が本当にキレイで、いつか来たいなぁと思っていたキャンプ場でした





サクッとテント設営


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ



今回もOgawaのトリアングロです



サイトの広さは10m×10mくらいでしょうか


私は17番サイトのでしたが、砂利のサイトでした


雨予報もあったため、キャンセルがあったようでお隣は空きサイト


管理人さんは「多少ロープがはみ出ても大丈夫ですからね。」と声をかけてくださいました


こういうことに気を使っていただけるの、とても嬉しいですよね


「せっかく来てくれたから、少しでも楽しく快適に過ごしてほしい」そんな気持ちがにじみ出ている管理人さん


初日は雨だったのでサイトでのんびり過ごします


今日のおやつは「ジャンボプリン」


簡単に作れておすすめです


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ



いつかこれでプリンアラモードを作りたい!そしてキャンプで食べたい!



このあと夕ごはんも食べましたが、何を食べたのか忘れてしまいました・・・。



2日目も午前中はイマイチのお天気


午前中は道の駅へお買い物に行ったり、顔出しパネルに顔をはめたりしながら過ごしました


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ


午後になり少しお天気が回復してきたのでいよいよ川へ


サイトから下っていきます。


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ



雨降りの日がそれなりにあったので透き通るような清流ではありませんが、いい感じの川です


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ



ライフジャケットをつけてGO!


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ



夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ




川遊びをしたり、道の駅までお散歩に行ったり、のんびりした2日間を過ごしました


めいほうの道の駅ではめいほうハムやケイちゃんなどがたくさん売っていたので、キャンプ中に買い出しに行くのも楽しかった♪


めいほうハムを買ったり、飛騨りんごのチューハイをかったり‥‥・こういう楽しみもいいですよね


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ




今回のキャンプはブログのことをすっかり忘れて純粋にキャンプを楽しんだので・・・写真がほとんどありません


利用を検討されている方の参考になれば、と思いますのでキャンプ場の情報を少し書き残します


オートサイトは利用しやすいサイズでした。2ルームテントを張れるサイズはあると思います


林間のキャンプ場なので、日が差している時も比較的涼しくて快適でした


標高はそれほど高くないので真夏の昼間は暑いと思いますが、川遊びができれば問題ないかなと思います


オートサイトの近くにあるお手洗いは新しい建物でとてもキレイでした。


入り口に扉がないので多少の虫の侵入はありますが、それも含めてこまめにお掃除してくださっているのか、いつでも気持ちよく使うことができました。


シャワーは使っていませんのでわかりません。我が家は明宝温泉まで行きました。車で10分くらいかな?


ちなみにこちらのキャンプ場、少し前まで「大谷森林キャンプ場」という名前だったそうです


「めいほう」という名前のつくキャンプ場が他にもあるので、気をつけてください。


夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ




私にとってはまたいつかお邪魔させていただきたい素敵なキャンプ場でした


今度はお天気のいい夏に、がっつり川遊びに行きたいと思います!!!









同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました
GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ
板取川のキャンプ場
浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦!
初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ
飛騨の清流で冷え冷え川遊びCAMP★清見すのまたオートキャンプ場②
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました (2019-08-19 23:05)
 GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ (2019-05-17 22:54)
 板取川のキャンプ場 (2019-05-11 14:14)
 浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦! (2018-08-02 23:07)
 初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ (2018-08-02 08:48)
 飛騨の清流で冷え冷え川遊びCAMP★清見すのまたオートキャンプ場② (2018-07-28 15:06)



この記事へのコメント
またもや気になるキャンプ場をチョイスしますねー。
こんにちは!
めいほうの道の駅のキャンプ場は以前から知っていたのですが道から見ると全くその様子がわからず(林間なので当たり前なのですが)躊躇してしまいました。
写真見るだけでも涼しそうですね!そして川も綺麗そう!ここは吉田川ですか!
めいほうの道の駅野菜もたくさん売ってる上に、明宝ハムのお膝元(笑)ここに歩いて買い出しは楽しみしか考えられません(笑)良いキャンプ場レポありがとうございます!

そうへそうへ
2019年08月17日 09:27
そうへさん
コメントありがとうございます!
めいほう、ぜひ行ってみてください。私はかなり気に入りました。
サイトの雰囲気もいいですし、サイトからは道の駅のザワザワ感も全く気にならずのんびりできます。
雨が降っても道の駅に歩いてお出かけできますしね♪

るるほるるほ
2019年08月18日 20:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ