ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★

   

キャンプのごはん、何にしますか?

なんだかいつも同じものになってしまう・・・。パッとしない・・・。
なんて思うことはありませんか?



わたしは思ってます!




カラフルでおしゃれなご飯に憧れるけど…
子どもたちはおしゃれなキャンプに興味なし!!
写真のためのオアズケなんて耐えられない


ギリギリまで遊びたいから、チャチャッと作らないと「まだぁ?まだぁ?コール」が鳴り止まない((`-д-;)ゞ


カラフルな野菜やフルーツより米!肉!だし、
毎回たくさんの食材をそろえるとお金もかかる( ´д`ll)



かといってレトルトばっかりではなんだかさみしい・・・σ(^_^;)



そんなお悩みを私自身も解消したく、我が家のキャンプごはん「キャンめし」を記録に残そうと思います!

そして皆さんからアドバイスをもらいたい!



我が家の「キャンめし」で大事にしたい事

①おいしい
②かんたん
③見た目も◎


インスタで自慢出来ちゃうキラキラごはんにはならないけど、ダンナさまや子ども達が「うまそ~」となっちゃう「キャンめし」を目指します!


記念すべき第1回は「チリビーンズ」


キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★



材料
・合びき肉 250~300gくらい(豚ひき
牛ひきも可)
・玉ねぎ  小2個 (大なら1個)
・にんにく 1かけ(チューブでもOK)
・サラダ油 たっぷり目(大さじ2位)
・トマト水煮缶 1缶
・水煮大豆 1袋
・コンソメ 1ヶ
・チリパウダー 小さじ1/2 (キッズ仕様)
・塩・こしょう

・お米 2合
・レタス お好みで
・トマト お好みで
・マヨネーズ お好みで
・飾りのイタリアンパセリ
→ 庭に生えてた!ラッキー♪


必要な道具
・チリビーンズを炒める
・ご飯を炊くもの
・炒めるもの(木べら等)
・ザル(生野菜を洗うため) 
・しゃもじ 
・食べるための皿・スプーン
・お好みでバスタオル
(後で出てくるよ)
 



作り方


 注意!我が家の熱源は基本イワタニのマーベラスカセットコンロのみです。たまに炭火があるくらい。手順もコンロ1個あればOKな感じで書いていきます。


①米を研いで浸水させておく

②材料を切ります(自宅してもOK)
 ニンニクはざっと粗みじんにして
炒める鍋へ入れる

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★

 玉ねぎは粗めのみじん切りにします

③炒める鍋にオイルをたっぷり目に入れ日にかける

④いい香りがしてきたら合びき肉を入れる

⑤合びき肉の色が7割くらい変わったら玉ねぎを入れる

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★

⑥玉ねぎが透き通ってきたら炒める鍋を火から下ろす

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★
長男、炒めます!

⑦すかさずご飯を炊く鍋を火にかける→ご飯を炊く

⑧合びき肉と玉ねぎを炒めた鍋に、トマト水煮缶・水煮大豆・コンソメ・チリパウダーを入れる。(トマト缶を洗う程度の水は入れてもOKだけど、水分はあんまり足さないで!)

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★

今回はフライパンで炒め始めたものの、ややもりもりになってきたので途中で深い鍋に変えました

⑨ご飯を火にかける必要がなくなったら鍋を下ろす→我が家はバスタオルに包んで蒸らし&保温します

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★
わお♡カニ穴!

⑩トマト水煮缶などを入れた鍋を再び火にかける

⑪煮立たせて5~8分ほど弱火で煮たら、塩こしょうで味を整えて完成!

キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★


ごはん、チリビーンズ、サラダをひと皿に盛りあわせて完成!


キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★




切るものはニンニクと玉ねぎのみなので、カレーより簡単かもしれません。


炒めて煮込むので玉ねぎも大きくてOK!
お子さんが切ってもいいと思います。


かなり辛さは控えめなので、ダンナ様はあとからチリパウダーをかけて食べていました

細切りチーズをかけたり、ドリトスのようなトルティーヤチップを添えたりしても美味しいです。

チリビーンズ、トルティーヤチップ、チーズのセットで用意すればお酒のおつまみとしても使えそう♪

たくさん作って翌日のホットサンドに入れてもいいですよね。チーズと一緒に挟んだら美味しそう〜♡





ちなみにちょっとカタクなりますが、カレーに比べてルウを使わない分、カロリーや糖質は控えめです(^-^)


私、仕事は栄養士をしています。
なので栄養面もちょっと気になる…
職業病ですよね(´∀`;)




初めてキャンプご飯を紹介させてもらいました。


成功も失敗も、また書いて行きたいと思っています。オススメメニューなどありましたらアドバイスください!


ではでは




同じカテゴリー(キャンめし)の記事画像
キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪
節約!キャンめし仕込み『焼きおにぎり』★★★
キャンめし②『ガパオライス』★★
同じカテゴリー(キャンめし)の記事
 キャンめし★炊き込みチャーハン♡ 撤収日でもいけちゃう?おにぎりにもなるよ♪ (2018-04-16 13:24)
 節約!キャンめし仕込み『焼きおにぎり』★★★ (2017-09-28 09:03)
 キャンめし②『ガパオライス』★★ (2017-09-21 05:27)



この記事へのコメント
おじゃまします!

ワンプレートのごはん、チリビーンズ、サラダ美味しそうですね(^O^)
参考にさせていただきます♪

次回、キャンプ飯も楽しみんしています♪

キャンプ学キャンプ学
2017年08月06日 01:46
キャンプ学さん

コメントありがとうごさいます。
数少ないレパートリーなので、ポツポツと更新していきます♪
よろしくお願いします(´∀`;)

るるほるるほ
2017年08月09日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンめし第一弾!『チリビーンズ』 ★★
    コメント(2)