ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

ビラデスト今津 キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪

   

ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


7月最後の土日、滋賀県北部にあるビラデスト今津へキャンプに行ってきました。


当初、高山市の荘川高原にあるキャンプ場を予約していたのですが、土曜の午後から日曜にかけて雨…とのこと。


それ、ずっとやん!となり行き先を変更しました。


荘川高原の管理人さんには「また来てくださいね」と快く了承していただき、感謝です。
また改めて伺います(°▽°)


さてビラデスト今津を選んだのは、滋賀県北部の天気予報が比較的マシだったこと、暑さを避けたかったので、標高が高めだったことが決め手となりました。



決め手とは行っても当日の朝に慌てて探し直していますけどね(´∀`;)


ちなみに標高は500mちょい超えだったと思います


当日の朝でしたが、電源付きのサイトなら空いているとのこと。
電源付きのサイトは2サイトに1つトイレが付いているとのこと。あと各サイトには水道も完備。

リッチ〜(°▽°)


我が家は子供の都合で洋式トイレが必須なのですが、電源付きのサイトにもわずかながら洋式トイレのサイトがあるようで、そこを抑えて頂きました(*´∀`)♪


電話での丁寧な対応、本当にうれしいですよね!キャンプ場への足取りが軽くなります★


ちなみにお値段はやや高め。

1サイト5400円のサイト料と小学生以上は1人300円の施設利用料がかかります。

我が家は6300円でした。

あとゴミを置いて帰りたい場合は60円でゴミ袋を購入します。カンビンは持ち帰りですが、燃えるゴミはキャンプ場で処分してもらえます。


ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


今回はノースイーグルのビックワンポールテントにレボタープLをくっつけて設営しました。


雨対策のつもりだったのに、ドッキング部分に隙間が空いてしまいました。

設営時にタープがうまく固定されるよう工夫が必要ですね。

案の定翌朝の雨ではノースイーグルの出入り口がずぶ濡れになってしまいました( ´д`ll)


テーブルはサイトに付いていたものをそのまま利用しました。


サクッと1時間くらいで設営完了!
(今回2回目です)


やはりワンポールは楽チンです♪



早速遊びに行きます


ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


遊具もあります


ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


遊具の上からの眺めが最高(*'▽'*)



ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


場内の人口の小川です

イモリがいました

イモリにのめり込むあまり娘ちゃんが小川にドボン! …しましたσ(^_^;)


サイトに戻ってご飯にします

今日はチリビーンズ♡


ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


次男の誕生日が近かったのでケーキも用意して来ました

ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


持ち運び重視でザッハトルテに♡


お外でケーキも特別な感じです嬉しかったようです(*'▽'*)
こんな誕生日、私も子供の頃に経験したかったなぁ〜


ごはんの後はお風呂へ…。



ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


施設内にある「森の交流館」というところで入浴できます。1人300円。


帰り道、ミヤマクワガタを見ることができました。施設の方によると明け方は特にいっぱいいるそうです!


ヘトヘトの子供たちは9時前に寝たので、大人は焚き火をのんびりと。


涼しい夜だったので焚き火の暖かさがとても気持ちよかったです。

500m標高が高くなったのと、風がよく抜けていたからでしょうか


夜も快適でした



翌朝は雨が降ったのでささっと片付けゴミ袋撤収となりました。





ここのサイトは本当に芝生も設備も整っていて申し分ありませんでした。少々高めのお値段も納得です


お隣のサイトの方もマナーが良く終始おトイレも気持ちよく利用させて頂きました。



こちらのキャンプ場はお風呂もあるし、売店にもキャンプに必要そうなものは売っていました。またレンタルも豊富にあるようで、手ぶらでもキャンプに来られそうな感じです。


コテージや森の交流館に宿泊できるところもあるためか、スポーツ少年団らしきグループも利用していました。
(その為かお風呂は一時貸切になっていました)

受付の方も感じが良く初心者の方でも安心して利用できるキャンプ場だと思います。


自然の川などはありませんので、その辺りはお好みですね。
川がないおかげかブヨなどに刺されたりすることはありませんでした。


朝夕は涼しいので、夏場でも利用しやすいと思います


ひとつ残念なことは、施設全体が広大なので、移動に車が必要なことでしょうか。


特にオートサイトからお風呂や遊具までは徒歩15分と言われました。


暗い道を幼児連れで歩くのはちょっと…となり車でお風呂まで行きました。

大人だけなら歩いてもいいと思いますが


シャワーでよければテントサイトの近くにありました。




さてさて、

雨が上がりウキウキの我がファミリー

ビラデスト今津  キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪


うまく飛ぶのって難しい…





いい時間を過ごすことができました

お世話になりましたー!











最新記事画像
四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました
夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ
清流板取川のキャンプ場でのんびりCAMP
GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ②
GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ
板取川のキャンプ場
最新記事
 四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました (2019-08-19 23:05)
 夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ (2019-08-15 23:55)
 清流板取川のキャンプ場でのんびりCAMP (2019-06-02 22:28)
 GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ② (2019-05-20 13:40)
 GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ (2019-05-17 22:54)
 板取川のキャンプ場 (2019-05-11 14:14)



この記事へのコメント
キャンプと考えたら割高な印象ですがお風呂が300円であるとか値段に見合う部分があったようで滋賀県なら範囲内ですので僕らもまた機会があれば検討してみたいと思いました。

最後のジャンプ写真は確かにいっせーのーで!と全員でになると難しいですが手前の息子さんのジャンプは全体構図としてお見事なジャンプです、とても楽しんだ様子が画像からにじみ出ているようで羨ましいです。

tomishin
2017年08月02日 12:30
tomishinさん

我が家は快適ならそれにお金がかかっても仕方ない!と考えるタイプなのかもしれません。子供達がまだ小さいこともありますし、何かあった時の安心料なのかなぁと。
お風呂は確かにお値打ちでした!
サイト料が安くてもお風呂が高いところもありますよね。

写真、褒めてくださって嬉しいです!まだまだ大人のおバカ遊びに喜んで付き合ってくれる子供達です。いつまでできますかねぇ(´∀`;)

るるほるるほ
2017年08月04日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビラデスト今津 キレイな芝、整った設備で快適キャンプを楽しみました♪
    コメント(2)