ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!

   

前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!



7月15日、16日の一泊で福井県にある前坂キャンプ場に行って来ました


今回はご近所のアウトドア好き3家族が集まったグルキャンです。

楽しかったためか、時間が短かった為かほとんど写真がありません・・・。

なので今回は施設の写真を中心にしたほぼ施設レポです。

利用を検討されている方はぜひ読んでください★





直前までお天気が読めなかったことと、海の日の三連休でキャンプ場の空きが少なかったことからなかなか決まらず…でしたが、当日の朝の「今日行きます!」に快い返事をしていただきました


軒並みいろいろなキャンプ場が満サイトの中、まだまだ空いてます〜のお返事にちょっと不安を覚えながら、自宅でお昼を済ませて出発しました。

場所は東海北陸道から油坂峠道路を走り、九頭龍ダムを超えた先にありました。

インターから35分位と聞いていましたが、道が良くなかったこともあり、もう少しかかったかもしれません。

空いている理由は立地もあるかもしれませんね。

奥美濃にはアクセスの良いキャンプ場がたくさんあるので、わざわざ九頭龍ダムを超えるのはやや遠い感じがします。

福井市などからもちょっと距離があるようです。

でも山の中にあるキャンプ場で雰囲気良かったです(°▽°)



午後出発で約2時間のドライブになったので、着いてからがめちゃ忙しい!!

とにかく暗くなる前に…と川へ急ぎます


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!



川はこんな感じで遊べるところもあります。でも今回は魚や生き物にあんまり出会いませんでした꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

季節やタイミングなのでしょうか。
ここの川は石徹白川です。
昨年「いとしろロック・フィールド」を利用した時は川に沢山魚がいて感動(°▽°)したんですが、やはり場所によるのかもしれません。


あ、かえるはいました(^◇^)
逃げられちゃいましたけど。


ちなみに川に降りるポイントは何ヶ所かありそうでした。他のポイントから降りたらまた違ったのかもしれません。


こちらはサイトの様子


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!


ところどころアスファルトが入り込んでいる所が駐車スペースです。


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!



3家族で借りたので横並びのサイト(19〜21番)にして下さったのですが、一番奥の山際のサイト・21番だけは微妙でした。


明らかに狭いんです。


植樹されているゾーンや、木が植わっているゾーンがあり、素直に張れません


なんとか張った我が家のテント。


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!


この日がデビューでした

こちらのテントについてはまた後日・・・




お向かいにもグルキャンの方がみえて、そのグループは奥のサイトを空けて、2サイト分の場所で3つテントを張っていました。


そのつもりでグループに貸しているのであれば、そう言って頂けるとサイト割がしやすいんですけどねぇ…


手前のサイトに関しては芝生がきれいで12m×12mくらいのとってもいい環境なので、予約される時にリクエストされるといいかもしれませんね。


利用したところの近くのサイトしか分かりませんが、16番17番19番20番22番23番24番25番は同様に広々した芝のサイトでした。

炊事場近くの26〜29番のサイトは独立していてのんびりできそうでしたが、地面の状態まではよく分かりませんでした。



トイレや炊事棟近くに電源サイトがあったのですが、パッと見た感じ細長〜いサイトでした。


スノピのリビングシェルを張っていらした方は横幅がギリギリで、よく張れたなぁ〜と他人事ながら思ってしまうほど…

大型のテントを利用される方は非電源サイトがおすすめです。



トイレはこちら。

前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!



ダンナ様がとってくれたので男子トイレですが・・・施設は新しくないと思いますが、水洗でキレイに掃除されていました。

女性用のトイレは洋式のトイレで気持ちよく利用できました。



そしてシャワールーム

前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!


こちらのキャンプ場はお風呂がありません。

車で20分?ほど走れば入浴施設がある感じでしたが、今回はシャワールームを利用しました。1人300円です。

他の施設でシャワールームを使用した事がないのでよくわからないのですが、脱衣場があり、時間の制限もないので慌てる事なく入れます。

子供と一緒でも脱衣場のおかげで利用しやすかったです。



こちらは炊事場

前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!



お湯は出ない感じでしたが、キレイで使いやすかったです。


管理棟前にはこんなスペースも


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!




釣り堀もありました!




この他にも流しそうめんやアイスクリーム作りなど子供達が喜びそうな体験を申し込むこともできました。


前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!



ちょっとブランコなんかもあったりして、子供達には大人気♪



サイトのチェックアウト時間は10時とやや早めでした。

時期によってはチェックイン/チェックアウトの時間がゆったりする時もあるようです。




バンガローなどもあり、初心者の方でも利用しやすいキャンプ場だと思います。

子供達は川遊びを楽しんだ後は、大量にいるバッタを捕まえたりして遊んでいました。

クワガタにも会う事ができましたし、蛍も2匹〜3匹は飛んでいる姿を見られました。

大自然で遊ぶ楽しさを満喫できました(●'w'●)



少し奥まった場所にあり、他のキャンプ場が混んでいる時期でものんびりゆったり過ごせるキャンプ場に出会えたのはラッキーでした


高規格とは言えないと思いますが、必要な設備は整っていますし、気持ちよく利用できるキャンプ場だと思います。

サイトにやや当たり外れがあると思いますので、予約される際にはスタッフの方に相談される事をお勧めします。

標高はそれほど高くないと思いますが、山の中でしたので夜は結構冷えました

あと川がありますのでブヨ対策は必須です!

今回も一緒にキャンプした仲間が何人かさされていました・・・。長ズボンは必須です


あとキャンプ場のチェックインの際にもらえるチケットにリピーター宿泊割引券が付いていました!


サイト料の割引券で7月8月は1000円引き、それ以外は半額になるとの事。
系列のガラガラ山キャンプ場でも利用できるようです。(こちらは30%引き)


これはうれしいですね(^◇^)












同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました
夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ
GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ
板取川のキャンプ場
浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦!
初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました (2019-08-19 23:05)
 夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ (2019-08-15 23:55)
 GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ (2019-05-17 22:54)
 板取川のキャンプ場 (2019-05-11 14:14)
 浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦! (2018-08-02 23:07)
 初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ (2018-08-02 08:48)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
前坂キャンプ場 福井県九頭龍ダム近くの穴場キャンプ場で川遊び!
    コメント(0)