ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

るるほのお外あそび 5人家族でワイワイCAMP

2016年春、キャンプを始めました。長男、次男、長女の3人と夫婦でのキャンプの記録です。 家族5人、ワイワイいいながらCAMPしています

小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!

   

小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



少し前ですが5月26日、27日の1泊でグリーンウッド関ヶ原でお友達Familyとのグルキャンをしてきました


今回、一緒にキャンプしたお友達家族は小さなお子さん連れ&初めてのキャンプ


家から程よい距離で、洋式のトイレがあり、小さい子用に遊具があったらいいなぁと探して決めたキャンプ場でした


このキャンプ場を選んでよかったなぁと思いましたし、またリピートしたいなぁと思うキャンプ場でした。


今回のキャンプはなんだか盛りだくさんになってしまい、写真がほぼ撮れず…。


ですが、よいキャンプ場でしたのでどなたかの参考になれば…と文字多めでレポします


今回のキャンプテーマは大きく2個!


1個目は「キャンプ初挑戦のお友達家族とのグルキャン」


2個目は「長男のカレーライスづくり挑戦!」です


長男は現在小学5年生。


6月の中旬に学校から野外学習に行く予定があります。


そこでツナカレーを作るようで、学校から家でつくってみなさい!と宿題が出ているとのこと。


それはちょうどいい!やってもらおう!!となりました(*'▽'*)


今回は長男のお友達も一緒にキャンプに来ていますので、二人にお任せです




当日、午前中は土曜授業があったためお昼ごはんを車で食べながら出発


自宅からは1時間強で着きました


関ケ原は新幹線が通るところなので、次男は線路をじーっと眺めておりました。


キャンプ場に到着!


管理棟で受付をします


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



管理等に見えた方はとても優しそうな方で丁寧に説明してもらえました。


こういう時、ホッとしますよね


サイトは2家族のグルキャンであること、幼児を含む小さい子供が多いことから、「遊び場やトイレが近い場所をお願いします」と予約時にリクエストさせてもらいました


快くその時空いている条件の良いサイトを抑えてくださいました。


当日行ってみると、予約時に聞いた番号とは違いましたが、希望した条件のサイトにピッタリ!


とってもありがたがったです


Aサイト、A-6でした。


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



トイレへのアプローチもいいですし、公園で遊んでいる子供達も近くに見えますので、小さなお子さん連れにはおすすめです!


サイトの間には段差があり、それが区画の区切りになっています


壁がないのでグルキャンの時は使いやすいと思います


ただ他のサイトとの行き来もできてしまうので、他のグループの子どもがサイトを横切ることもありました


公園の近くを指定したために余計頻発したかもしれませんし、横切っていた子供たちは入ってはいけないことを教えられていなかったようだったので、そこの親御さんにお話しして子供たちに伝えてもらった後はずいぶん減りましたが…


こういう時、難しいですよね(。´_`。)


我が家もご迷惑かけることがあるかもしれないので、あまり言いたくないですが、2日間我慢するのは耐えられないし…


今回はすんなり受け入れてくださったのでホッとしました(´∀`;)


これからの季節はキャンプになれない方も多くなるのでこういうことは増えるかもしれませんね。


早速設営!


今回のテントはノースイーグルのワーンポール、リビングにはREVOタープLを張りました 


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



早速遊びます!


遊具は幼児向けのものですが、我が家の3歳長女と5歳次男は喜んで遊んでいました


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!


キャンプ場内の道ではキックボードやキックバイクもOKなので、我が家は持ち込みました



緩やかな坂なのでとーっても楽しかったみたいです


ちなみに管理棟でレンタルのキックボードなどを借りることもできました



池には鯉がいて餌やりすることができます


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



奥の池は夏になると水遊びが出来るようです


去年のキャンプ場のブログを見ると6月頃キレイにお掃除されるようです


今回は中に入ると水が濁っていたんですが・・・・我が家の息子達はドボンして遊んでいましたΣ(゚д゚|||)


他の家のお友達と一緒にカエルを捕まえたり、追いかけっこをしたり


息子達には水の綺麗さは関係ないようですW(`0`)W


ちなみに管理棟前にも小川があり、ここでも遊べる感じでした


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!



遊んだ後は少年達がカレーを作ってくれました!


でもあちこちから呼ばれ、全然写真撮る余裕なし!!



そして途中で飽きたのかかなりの部分私が作ったような…(-.-;)y-~


完成品の写真も忘れました・・・息子よごめん


とっても美味しく頂きました(*'▽'*)


夜は焚き火をして、まったりお酒を楽しみました


初キャンプとなったお友達familyは少しバタバタして大変だった時もあったようですが、楽しかった♪と言ってもらえてホッとしました






今回利用したオートサイト、トイレやシャワールームはキレイで使いやすかったです。


トイレは洋式もあり、暖かい便座でした


シャワールームもキレイで脱衣場もありました


一部故障しているトイレやシャワールームもありましたが、今回不自由を感じる事はありませんでした。


こちらは管理棟


小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!


薪、ガスボンベなど少量ですが販売しています。


アイスも売ってました★




グリーンウッド関ヶ原、私はとても気に入りました★


管理人の方々はとても気持ちよく接してくださり、嬉しかったです


夏は標高が低くサイトに日陰が少ないので暑さ対策が大変かもしれませんが・・・


逆に寒い季節は電源込みで5000円程度で利用でき、とてもお得だと思います


我が家はまたぜひ利用したいキャンプ場でした(*´∀`)♪







同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました
夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ
GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ
板取川のキャンプ場
浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦!
初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 四徳温泉キャンプ場で温泉キャンプしてきました (2019-08-19 23:05)
 夏の川遊びキャンプ!めいほうキャンプ場へ (2019-08-15 23:55)
 GW前半は四国へ遠征Camp!!四国三郎の郷へ (2019-05-17 22:54)
 板取川のキャンプ場 (2019-05-11 14:14)
 浩庵キャンプ場②富士山が見えた本栖湖でSUPに挑戦! (2018-08-02 23:07)
 初めての富士山キャンプ① 浩庵キャンプ場へ (2018-08-02 08:48)



この記事へのコメント
こんばんは~

最近関ケ原へは行ってませんが、良いところですよね!
電話すると『いつもありがとうございます♪』って言われます(*'ㅂ'*)b

関ケ原はいつもフリーサイトを利用していますが、今の時期だと今回行かれた区画サイトがオススメですね♪
フリーサイトだと、真ん中で球技を始めちゃうんで、、、(´-﹏-`;)

春行くと花見できるんで、特にオススメですよ(ᵔᴥᵔ)

ちびままちびまま
2018年06月03日 22:04
こんばんは!

記事内に、
「よいキャンプ場でしたのでどなたかの参考になれば~」
と記載がありましたが、

 いつも参考にさせて頂いてますm(__)m
 姉川も楽しませて頂きました!

と、感謝感謝です(*´з`)

グリーンウッド、姉川行くときに近くを通りました(笑)
うちからも近いので前からチェックしていましたが、こういったレポは初めて見るので参考になります!
幼児向け遊具、充分ですね~。
鯉のえさやり、うちのチビも大好きですね~。
いいキャンプ場だと分かりました!

が、しかし我儘なyashi家としては、これでお風呂があればなぁ。。。と。
もちろん車で行けば近くにあると思うのですが、これも我儘で着いたらすぐにプシュッと行きたいとか、非番で疲れ切った体で行くので、ふーっとお風呂につかりたいとか。。。

でもシャワールームが綺麗で脱衣所もあるというのはいいですね!
広さは十分だったでしょうか??

オートサイトA、予約状況を見ましたが、ほぼ土曜は埋まってますね。
Bでは狭そうだし、フリーはきついなぁ。

でも行ってみたくなりました!
またレポ楽しみにしてます(*´з`)

yashiyashi
2018年06月04日 01:17
ちびままさん
コメントありがとうございます!
グリーンウッド関ヶ原、管理人さんの人柄、本当にステキでした♪また行きたいなぁ、と素直に思えました(*'▽'*)
フリーサイト、チラ見しかしてませんが、確かにボール遊びが始まりそうですね(*´-`)サイトの広さはどうですか?パッ見、割とお隣が近い感じがしましたが…そうでもないんでしょうか。

桜の季節、ぜひ行ってみたいです!花見キャンプは未体験なので、来年挑戦したいです!教えて下さってありがとうございます(*´∀`)♪

るるほるるほ
2018年06月04日 08:45
yashiさん

姉川パーク、楽しまれたようで良かったです!そしていつもコメントありがとうございます!うれしいです(*^^*)

鯉のエサやり、我が家も鉄板です。
100円で購入するんですが、紙コップにもりもりエサを入れて下さってこれで100円?( ゚д゚)というお得さでした

シャワー室の中は3人同時はちょっとキツイですが、大人1人+子供1人は大丈夫なので、脱衣場で待機しながら交代でなら問題ないと思います。
我が家も1年目、2年目はかなりお風呂を重要視していたんですが、キャンプ場が絞られてしまいますよね…。
今年からはシャワーがあればOKにして、帰り道に温泉に立ち寄ることが増えました。シャワー上がりのビールとなりますが、まあ悪く無いですよ(笑)

るるほるるほ
2018年06月04日 09:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小さい子供もいっぱい遊べる♪グリーンウッド関ヶ原でグルキャン!